2020-12-02
中国の消費が年の後半になって明かに戻ってきました。とりわけ今月のW11(ダブルイレブン)は、例年に増して取引額を大きく伸ばしました。
ダブルイレブンが終わった直後に、証券アナリスト向けのセミナーのため、今回のW11のさまざまなジャンルの売上げランキングを集めてみました。
感想としては、やはりすでに知られている定番商品が売られていてあまり大きな驚きがなかったことです。
ただし、色々なランキングを調べているうちに新たに売れる商品ジャンルが見えてきたこともあります。あまり知られていない日本製品が新しい消費トレンドになったこともわかりました。その他にも、いくつか新しい発見もありました。こうした情報を我々と付き合いのあるメーカーの皆様にも共有したいと思い、Zoomセミナーの開催を発信したわけです。
また、今は何といっても中国のライブコマースが注目されています。日経の方からもずっと前から「ライブコマースについて何か書いてください」と頼まれているが、いまだに何も書けていない状況が続いています。
ひと昔、ジャパネットたかたのテレビ通販をよく見かけたが商品特性をよく理解した上でのおススメを見入ってついつい買う気にさせられている。
しかし今のアリババのトップライバーの中継をみても、結局、もともと買いたい商品が、有名ライバーの中継時に安く買えるからその時間に集まって、時間を争うように狙った商品を落としているだけです。
こんなことを記事にしてもあまり大きな参考にならないのではないかと思ったわけです。とはいえ、本当に有名ライバーに取り上げてもらっただけで売れるのでしょうか?ライバーとの付き合い方は、どうすべきでしょうか。
大きな驚きは少なかったとはいえ、やはり今回のダブルイレブンでは新たに台頭した新興勢力があります。こうした新興勢力が、なぜコロナの逆風を受けながらも中国で売上げを伸ばすことができたのでしょうか。消費の主役に踊り出た中国のZ世代のツボをうまくつかんだのでしょうか。REDやDouyinといった「アルゴリズム」に依拠した新しい情報源をうまく活用して、人々の購買を上手に誘導できたのでしょうか?
売上げランキングの背後に隠れているこうした企業の成功ポイントを探りながら
皆様ともその辺の情報をシェアできればと思います。
お時間あればぜひご参加をお待ちしております。下記日程で実施しますので、ふるってご参加ください。
【曰付】 2020.12.2(水)
【演題】 徐向東が切る! 今年のダブルイレブン、ライブコマース
【時間】 14:00~16:00
【費用】 無料
【申し込み先】 info@cm-rc.com
・会社名・部署名・氏名・電話番号・メールアドレス を記入して送ってください。
受付後、参加用のURL等を御案内します。
※代理店の方につきましては、大変申し訳ませんが 応募をお控え頂けますようお願い申し上げます。