中国市場戦略研究所

China Market Research & Consulting Co.,Ltd.

中国市場戦略研究所は、中国市場に関心があり、中国展開を検討している企業様や、中国調査を通じて、効果的な中国広告、中国マーケティング等を実施したいとお考えの企業様が、あれこれと相談できる、中国コンサルティングのパートナーです。
ホ一ム > CMRC中国最新情報解読

中国の夏通販祭の大盛況

2017-06-23

 

 1)世界でも注目される中国のEC。
その中で一番話題を集めているのは、
ダブル·イレブン(W11)です。

W11とは、毎年11月11日の世界最大規模の通販祭。
昨年、中国最大ECサイトの天猫(Tモール)は、
この日に1207億元(約1.9兆円、1元=16円計算)
という驚異的な売上を実現したことはまだ記憶に新しい。

 

実はこのW11に匹敵するもう一つの巨大通販祭があります。
その名は618。毎年6月1日から18日までに行われている夏の通販祭です。

この618をもともと中国通販2番手の「京東(jd.Com)」が、
天猫のW11に対抗するために始めたのです。

今年6月1日~18日の間、「京東」は1199億元(1.9兆円超)の売上げを達成し、
天猫W11の売上規模に迫っています。

天猫も当然ながら手をこまねいているわけではありません。
傘下の越境ECプラットフォームの「天猫国際(Tモールインターナショナル)」
を前面に出して、この夏の通販祭に参加しています。

天猫国際の夏·通販祭りはほぼ6月18日の1日。
この日の深夜0時から祭りがスタートしてからたったの7分後に、
天猫国際の売上はすでに1億元(16億円)を突破しました。
その日の夜24時までの1日の売上規模は
去年同期より5倍も上がっていたというわけです。

越境ECから海外の最新商品を買うのは、中国の中でも所得水準の高い消費者層。

今年の夏·通販祭に天猫国際で、買物が多かったトップ10の都市は、
上海、北京、杭州、広州、深センの沿海部5大消費都市に続き、
成都、武漢、重慶の内陸3大都市、そして南京、蘇州の順となっています。
今は、中国に越境ECで日本の商品を売り込もうと考えるなら、
内陸部で伸びている消費力も狙うべきです。

6月1日~18日にはじめて「京東」の通販祭で買い物をした
女性ユーザーは去年の618より2倍増。
特に化粧品、食品と飲料、生鮮食品、育児、旅行商品などの分野では、
女性の買物客が男性をはるかに上回っています。

越境ECを通じて中国に売り込もうとするなら、
まずはやはり女性客、そして食品、育児の分野を狙うべきです。
さらに天猫国際以外の幅広いチャネルでの展開も視野に入れるべきでしょう。

ECは中国でどんどん伸びていますが、まだ小売の15%くらいです。
今リアル店舗とタイアップする新しいスタイルの越境ECが話題を呼んでいます。

今年の618では、ニューヨークにある米国最大手百貨店のメイシーズ(macy’s)は、
上海市内で体験型店舗を開いた。
店内に展示されている商品は、正規輸入品ではなく、
越境ECを通じてそのままアメリカから買える高級商品ばかりです。

来店客はその商品を買いたければ、店内二次元コードをスマホでスキャンすれば、
すぐ天猫国際のメイシーズ旗艦店から、購入して自宅に届けてもらえます。

天猫国際は、夏の通販祭の間に、メイシーズなど海外の有力小売と提携して、
中国に300万以上の人気輸入商品を販売しています。
客単価も去年の618より倍増しています。

中国に商品を売り込もうとするなら
まずは中国人に手で触れてもらう「体験」の場を与えるべき。
そして後は二次元コードを一つ作っておくだけで
商品が中国人の手に届けられます。

弊社は3月に上海北京広州の3大消費都市で
海外商品を買う中国人の行動様式や情報源についてアンケート調査を実施しました。
この調査から、日本商品の情報がどのように
中国人に広がったのかははっきり見えています。

5月10日と11日に、自主セミナーを開催してご報告しましたが、
なかなか時間があわずご参加いただけなかった方も多いと思います。

先週、弊社がサポートした日本企業は越境EC旗艦店をオープンしました。
夏の通販祭の販促や販売実績の報告も交えて、
中国人夏休み来日ピーク直前の6月28日に再度、
セミナーを開催いたします。

今はまだわずかながら残席が残っており、
興味あればぜひ早めに参加のお申込みをお願いします。

 

2)残席わずか!6月28日自主セミナー開催のお知らせ

「2017夏休み直前、これぞ、中国人に売れるポイント!
 ~~中国人向け情報拡散最前線」

いつもと同じスタイルですが、異なる業界の方が一同に
侃々諤々とフランクに情報交換できればと思います。

6月28日(水)午後17時から約2時間、
日本橋久松町の弊社(5F会議室)で開催します。
皆様のお申込みをお待ちいたしております。

【開催場所】    東京都中央区日本橋久松町11-6日本橋TSビル5階
【講 師】       中国市場戦略研究所 徐向東など
【参加費】      セミナー受講および資料セット 一人あたり5,000円
            (税込、資料代込)
【お申込人数】  お申込人数が多い場合は抽選とさせていただきます。
【お申込方法】
 ・以下の必要事項をご記入の上、下記アドレスに送信
  info@cm-rc.com
  氏名・社名・電話番号・メールアドレス
 ・またはお電話で
  03-5651-8106(8107)
===================================


 


 



株式会社中国市場戰略研究所
上海伝沐商務諮詢有限公司
上海伝慕商貿有限公司
上海伝目広告有限公司
東京本社
Tel:03-5651-8106(8107)
Fax:03-5651-8107
E-mail:info@cm-rc.com
〒103‐0005
東京都中央区日本橋久松町11番6号日本橋TSビル3階
上海現地会社
Tel:86-21-6082-5523(代表) 
Fax:86-21-6082-5524
E-mail:info@cm-rc.com
〒200062
上海市中山北路3553号伸大厦24階(受付)
COPYRIGHT(C)2009 CHINA MARKET RESEARCH & CONSULTING CO.,LTD ALLRIGHTS RESERVED.